★このかえるさんのおもちゃはFBCにて購入しました。

上の写真は子供たちが大好きな「ひも通し」遊びのできるかえるさんです。
色は6色、大きさは大・中・小の3種類があります。
このかえるさんを使って”How many〜" の数遊びを紹介します。

★未就園児〜園児さん★
 2分から3分ほどの短い英語の歌をかけて、歌が始まってから終わるまでに何個かえるさんをひもに通せたかなという遊びをします。
 歌が終わったあとにママは
  “How many frogs do you have?"
とお子さんに聞いてから、小さい子なら一緒にひもに通したかえるさんを数えます。

★小学校低学年★
 短い英語の歌をかけて、歌がはじまってから終わるまでに何個のかえるさんをひもに通せたかな?
 歌の後のママの質問をこんな風に変えてみます。
  “How many
blue frogs do you have?"
子供たちには、その子の学習歴にあわせ
  “Nine!" “Nine blue frogs!" “I have nine blue frogs!"
と、答えてもらいましょう。

★小学校中学年〜高学年★
 短い英語の歌をかけて、歌がはじまってから終わるまでに何個のかえるさんをひもに通せたかな?
 歌の後のママの質問をこんな風に変えてみます。
  “How many
big blue frogs do you have?"
子供たちには、その子の学習歴にあわせ
  “Nine big blue frogs!" “I have nine big blue frogs!"
と、答えてもらいましょう。

教室で小学生とこの遊びをするときは、チーム対抗にして、最後に私がラッキーカラーを選び、ラッキーカラーのかえるさんを一番多く集めたチームが勝ちとしています。また、かえるさんを教室いっぱいにばらまいて、動いて集めさせても盛り上がりますよ

How many〜 「ねえ いくつある?」 遊び

Back

Next